官立相模第三精油所

模型作ります

過去作まとめ

初めまして。南智舒(さとのぶ)です。

プラモ作る大学生兼シャニPです。飛行機模型作ることが多いです。よろしくお願いします。

 

自己紹介がわりの過去作貼るので見ていってください。

 

①Airfix 1/48 シーフューリー

f:id:xenon_city:20200821234038j:plain


高2の時の作品ですね。当時持っていた技術を結集させて組み上げた渾身の作品です。この作品以降現在の僕の作風が定まったと言ってもいいでしょう。

キットはエアフィックスの新しいキットで、相変わらずモールドは一級品とは言えませんが、アウトラインは非常に美しいし、パーツの合いも良好。良いキットだと思います。おすすめです。不満があるとすれば、キット付属のマーキングがショボかったことくらいかな……? 仕方がないのでマーキングは全て塗装しました。

 

タミヤ 1/48 F4U-1D コルセア

f:id:xenon_city:20200821234923j:plain

これは僕にしては珍しく筆塗りで仕上げた作品です。高3の夏休みに勉強に飽きたので短期決戦で製作しました。

まずアクリジョン・ベースカラーのイエローを下地に塗り、その上に水溶きアクリルで塗装、乾燥後に1000番ヤスリで軽く表面を研磨して下地を露出させました。アクリジョンの強力な塗膜と粒子の粗さから生じる塗面の凹凸のおかげで、米海軍機や海兵隊機にありがちな下地露出表現が簡単にできます。おすすめです。

 

マイクロエース 1/48 J2M3 雷電二一型

f:id:xenon_city:20200821235636j:plain

まーたヨンパチかよ!

ごめんなさいヨンパチが一番丁度良くて好きなんです……

受験後第一作目です。合格発表直後から作り始めました。思い出の一品。

キットはオータキの古い金型のもの。合いは可もなく不可もなくって感じでしたが、前面のリベットモールドが気持ち良くて好きです。塗装はヘアスプレー技法で剥がしました。加減間違えたので今後は気をつけます。

 

④ファインモールド 1/72 R2Y1 景雲(架空空自仕様)

f:id:xenon_city:20200822000514j:plain

景雲ってスマートな見た目してるし、野暮ったい濃緑色迷彩よりグレー系迷彩の方が合うくね〜? て思って作ったやつ。

キットの感想は特にないです。素直ではないけど全然楽に組めます。重り足りなくて尻餅ついたので気をつけてください。ちなみに相当ガチガチに詰めないとダメっぽいですよ。

 

⑤Eduald 1/72 MiG-15bis

f:id:xenon_city:20200822001023j:plain

プレミアムミラークロームっていう、ガイアから出てるなまらエクスペンシブ・塗料を使ってみたかったのでその実験台になってもらったやつ。

せっかくなんで塗料レビューしようかな……。端的にいうと、プレミアムミラークロームはめちゃくちゃ粒子が細かくて溶剤が強い塗料です。下地の処理が甘いとー例えば6000番で磨いただけだったりするとー、容赦なくヘアラインが浮き出てしまうので、下地が一番大切ですね。逆に言えば、わざと甘く処理してヘアラインを出すっていう表現も取れます。賢く使いたいですね。

ちなみにエグいくらい“ミラー”です。顔写ります。ギンギラクロームはMiGの雰囲気に合わなかったので、クリアー吹いてギラつきを抑えて完成。キットはエッチングパーツや細かいモールドのおかげで高解像度仕上がりになります。細かいわりに合いがかなり良くて組みやすいので、おすすめです。

 

⑥Zvezda 1/72 Mi-24P

f:id:xenon_city:20200822002445j:plain

臓物つきキットだったので、配線等追加してディテールアップ。めっちゃかっこいい。おすすめです。

ただ!ズベズダ!

なんでズベズダはこんなに機体表面を梨地にしてしまうの……??

梨地修正のために筋彫りが逝くので毎回掘り直してるけど、本気でだるいのでなんとかしてほしいわね……

 

こんな感じです。月1〜2くらいで更新できるといいな。

 

それでは。再见!